top of page

西田みなみ/Sweet & Bitter(2)

「スイート&ビター」 2015/09/13 発売 スイート&ビター(ブルーレイ/DVD)


一連の「スイート&ビター」3作品視聴後に残る余韻のひとつに、映像から掬い取られる西田みなみというモデルの清々しい純朴さがある。メイキングシーンで見せる素の表情はもとより、本編中に散見される、演出指示を受ける際に見せる相手への従順な物腰。作品内で幾度か登場する何気ない所作から、彼女の聡明さを明確に感受させられる。

本編ではBGMによって現場音声は消去されているが、指示に対して頷きながら「はい」と発声し呼応しているのが判る。本番撮影中ともなれば、モデルが指示者を注視することなく出された要求に対応するものであり、こうしたフレーム外に居る演出者の存在を知らしめることは、演出上の必要性がある場合を除けば、本来禁忌とされるべきものであろう。しかしながらイメージ作品に於いては、総じてこうしたNGともとれるテイクをカットあるいは再撮影しないため、視聴中にしばしば遭遇することになるありがちな場面でもある。彼女の場合はそれがはなはだ顕著であるが故にことさら印象に残ることになるのだが、撮影会等で活躍中とはいえ、不慣れな映像作品の撮影に際し多分な緊張や当惑によるものだろうか。


作品は肌露出の多い大胆な衣裳や窃視的なショットも包含するものの、彼女のナイーブな初々しさに溢れ、3作いずれもが清澄感を伴うものとなっている。



Featured Posts
Recent Posts
Search by Tags
Archives
back
bottom of page